
--年--月--日 --:--


ターミナル

2008年09月13日 22:48

ターミナル2

先週の土曜プレミアム「ターミナル」見終わりました。忙しくて一週間遅れての観賞。
友達が絶賛してたので期待大。
なによりトム・ハンクスが主演!僕の中で映画俳優ランキング第1位です。将来こんなオッサンになりたいよ!ランキング第2位でもあります。1位は無論、桑田佳祐。

ではwikipediaよりあらすじを。



アメリカ、ジョン・F・ケネディ国際空港の国際線ロビー、入国手続ゲートでクラコージア人のビクター・ナボルスキーは足止めされていた。母国のクラコージア(作中の表記はKrakozhia)で、彼が乗った飛行機が出発した直後クーデターが起こり政権崩壊状態に陥った。そのため、彼のパスポートは無効状態となり、入国ビザは取り消されていたのだった。母国に引き返すこともできない中、ビクターはある約束を果たすために空港で生活を始める。




監督はスティーヴン・スピルバーグ監督。
冒頭の出発案内板のシーンに監督のセンスを感じた。パタパタパタ・・・と案内板がめくれていくだけなのに、カメラワークの恩恵とはすごいもんだなあと思う。
空港にただ一人取り残されるって不安すぎる・・・しかも言葉が通じず、祖国のお金もアメリカじゃ無意味だし、迎えの人もいない。周りは飛行機に急ぐたくさんの人。ろくに構ってもくれないわけで。
でもトム・ハンクス演じる人間味溢れる主人公が、空港で働く人々とカタコトでコミュニケーションをして、最終的には空港のヒーローみたいな扱いに。それに至るまでの過程がとてもおもしろくて、感動もできるイイ映画だと思います。シュールなジョークも多く入っていて、だれることはありませんでした。

星5つで評価するなら4つってところ。人間にとって大切なものを教えてくれる温かい映画だと思います。


コメント

  1. いわ | URL | YZdnnNwY

    Re: ターミナル

    星5の作品は何??
    キサラギおすすめ

  2. 南星 | URL | 792S0.8U

    Re: ターミナル

    プライベートライアンかなあ。これも主演トム・ハンクス。
    でも戦争モノだからあんま受け付けないかも。
    シービスケットもオヌヌメ。実在した競走馬の話。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minamiboshi.blog44.fc2.com/tb.php/8-9205fe31
この記事へのトラックバック



