スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おこんばんは京都大学

2011年04月04日 01:06

昨日に続いて書くことにしよう。

阪大受かったにもかかわらず京大を受け直すという、世間の常識の流れから真っ向に逆らった僕の一年が明けたわけである。
阪大は休学した。退学するほどの大それた勇気は僕は持ち合わせていなかったわけである。
後に某予備校に通い普通の浪人生のように受験勉強に励んだ。
阪大は休学したために単位をとることなどはなっからキャンセルである。
もし京大に落ちて阪大に戻れば留年という我が人生最高の栄誉を得ることになり、かつ一年後れのためにせっかく作った友人とも疎遠となる。
無論興味のない勉学に対して一年分の単位を取り返そうなどという気力もないであろう。
つまりは落ちる=阪大での死を意味したといったといっても過言ではない。
私はこの一年間この恐怖にさいなまれ続けた。

未来のことをいくら考えても、未来の方向を明確に決定付けることはできない。
自分の模試の成績と照らし合わせて自分に自信を得ようとしても、そんなものは試験当日の出来不出来を前にしてはまったく意味を成さない。
つまりいくら安心しようと努めても、この一年間は絶対に安心することはできなかったのだ。
不安になることしかできない一年。これにはさすがに閉口した。

これは現役のときにはなかった感覚である。
現役のときは浪人のつらさなどわからないし、ましてやこんなことになるなど思いもしなかったのだから。

単位をとろうとしていなかったので、世に言う「仮面浪人」とはちょっと異なった体裁をなしていたかもしれない。

そして今日からおそよ一ヶ月前に京大の試験を受けた。
結果は合格。3月31日付けで阪大を退学することになった。
そして4月1日をもって京都大学の人間となったわけである。

合格してまだ入学式も始まっていないが、今のところ京大生の自覚はない。
それどころかほかのいろいろな不安がよぎる。
私は新たな大学でまっとうな時間を送れるのだろうか。
怠惰な、無価値な4年間にしたくはない。
自分の未来に納得したかったために私は一年前に大きな決断をした。それが無と帰すのは惜しいどころか迷惑をかけた家族に申し訳が立たない。

私は自分に自信がない。こんなありきたりな、ノーマルな人間がこれからの世間の波を渡っていけるのか。
私はオリジナルな存在となりたい。アイデンティティ崩壊の危機は常に私の背後に迫っている・・・!

この四年は私にさまざまなオプションをつける機会である。
素体に近い今現在の自分に、死ぬときに自分の人生に納得がいくようなパーツをつけるのだ。
面白きこともなき世を面白く。
下鴨神社からほど近い鴨川デルタから鴨川の水面に、再び不毛な水泡を浮かべないように精進するだけである。

ちなみに此度の更新は普段の口語調のものとは異なっている。
森見登美彦に感化されていることは内密に。今度からは普段通りに更新する所存だ。
彼の京都、京大に対する愛が満載な小説たちが私の将来に影響を与えたことは言うまでもない。

自分の選択には納得している。あのとき京大を目指さなければ私は本当に腐敗の一途を辿っていた。
しかしもし一年をやり直せるなら、阪大入学を辞退して普通に浪人して京大を受けたであろう。
仮面浪人なんてするものではない。
名前からは想像できないほどに仮面浪人はつらい。疲弊する。
家族に迷惑だし、受かるかどうかはいくら成績がよくても結局は前期試験の出来に左右されるという半ば博打に似た行為だ。
私は今満足しているのは所詮結果がよかったからなわけであって、
落ちたにもかかわらず「落ちたけどこの一年で得るものがあった!」などと前向きになれる保証は一切ない。
むしろ仮面浪人を決断した自分への後悔の念にさいなまれること請負である。

なにはともあれ私は今幸福である。
自分をオリジナリティある人間にするために、小生はひたむきに努力しよう。
その途中経過はこれ以降もこのブログに書き連ねていき、個人の力ではどうにも揺るがない地盤をもったこの社会に少しでも大きな傷をつけて私の人生の痕跡を残したいと思う今日この頃である。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  3. 南星 | URL | 792S0.8U

    Re:おこんばんは京都大学

    ご無沙汰しております。
    いつも見てくださってありがとうございます。
    最後の更新以来、新たな環境で忙しい日々を送りすっかり更新することがなくなってしまいました。
    久々にログインしてみると茶さんのコメントがついており、とても嬉しく思いました。
    本当にありがとうございます。
    謝る必要なんてまったくありません。
    そのときは本当に嬉しかったんです。笑
    今は京都大学で、自分の至らなさに嘆くことが多々ありながらも、楽しく日々精進しております。
    大学に入ってからは、ずっとやりたかったギターをはじめました。
    軽音サークルの仲間と楽しくやっております。
    こんなに長い期間、このブログのことを忘れずにいてくれて本当に嬉しいです。
    茶さんはブログなどをやっておられるのですか?
    もしよかったら茶さんのお話もお聞かせください。大変興味があります。
    こんなにも返信が遅れてしまい、本当に申し訳ございません、失礼いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minamiboshi.blog44.fc2.com/tb.php/66-93e5c272
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




