
--年--月--日 --:--


NICO Touches the Walls 「Who are you?」

2008年09月24日 00:11

22日、CD屋に立ち寄って買ってきた。
Who are you?
NICO Touches the Wallsのファーストアルバム「Who are you?」っすよ!!!
発売日二日前に買えるとは思ってもみなかったぜ!まるで鬼の首を取ったかのように狂喜する俺。
さっそく家に帰って鑑賞。以下それぞれの曲について書いてみる。

1曲目「Broken Youth」
アルバムバージョンということで、イントロがちょっと違う。ちょっとしたオープニング感覚。
最初は微妙だったけど、だんだん好きになってきた。歌詞には目瞑るけどw

2曲目「B.C.G」
後半かっこよす。一気に歌い上げるところ。AマイナーBマイナーCマイナー(ry

3曲目「THE BUNGY」
ニコの曲で1,2位を争う名曲。イントロの足踏みとギターに濡れる。
でも最近は聞きすぎて食傷気味(汗

4曲目「エトランジェ」
今回のアルバムで一番好きかもしれない。
シングル「夜の果て」のカップリング、Aprilを聞いたときも思ったけど、ニコはバラードが得意だと思う。

5曲目「image traning」
ニコを聞くきっかけになった曲。独特なサビの歌い方とメロディに惚れたなあ。

6曲目「バニーガールとダニーボーイ」
あんま好きじゃな(ry
完全に食傷気味でもある。

7曲目「有言不実行成仏」
泥臭い感じの曲。これも好きじゃないなあ。曲名はっちゃけすぎだろw

8曲目「ほっとした」
みっちゃん弾き語り。バンド放置?って思ったことは秘密♪
これも微妙。6~8曲目は僕にとって落ち目。

9曲目「夜の果て」
メジャーデビュー曲。サビに入った途端、景色が変わる感じ。サビの歌詞にうまくあってると思う。

10曲目「(My Sweet)Eden」
先行シングルだけど初めて聞いた曲。インディーズ時代ので手に入らなかったので。
My Sweetのところになぜ括弧をつけてるのか最初はわからなかったけど、”砂漠のような エデンになど興味ない”で悟った。プラス思考な歌詞と清々しいメロディがいい。

11曲目「葵」
バラード。でもちょっとなんか物足りない。盛り上がりにかけるというか。

12曲目「anytime,anywhere」
なかなか好きかな。泥臭い曲って嫌いだけど、これはそれがいい。


とまあ総評としては、かなりよい。でも前半に全力注ぎすぎでは?って感じ。
あと思ったのが、先行シングルにニコらしさってものが感じられなかった。どれもいいんだけど、バラバラって感じ。
ニコはまだ新しいバンドだし、模索中?とも思うけど、ニコの色を出していってほしい。逆にいろんな感じの曲をやりたいってのならそれはそれで応援するけど。
勝手なことを言うと、image traningな感じでやってほしいなあ。エトランジェみたいなバラードも絡めながら。
ソニーがやたら推してるのが気がかり。まだ売れずにじっくり熟成してほしい。
しかもメンバーイケメンばっかなんだよなあ・・・このままじゃ女子人気が高まってしまう。
まあ前にMステでやった曲がBroken Youthでよかったと思うよ。確実に微妙だもんあの曲(汗

こんな感じでレビュー終了。ニコがんば。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minamiboshi.blog44.fc2.com/tb.php/13-0d091518
    この記事へのトラックバック



